こもろぐ @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

広告:本ブログで紹介している書籍等商品の紹介でAmazonアソシエイトを利用していることがあります。

ちゃんと質問,ちゃんとした問題提起

「ちゃんと質問しなさい」 オシムの記者教育 : J-CASTニュース
「知」のソフトウェア (講談社現代新書)のここを思い出した.
7ー「聞き取り(インタビュー)取材」の心得 > 聞くべきことを知っておくこと,より

最近、私は、人に取材するばかりでなく、人から取材されることも結構多くなった。それでわかったことは、自分で何を聞くべきかが充分わかっていないで人にものを聞く人間がいかに多いかである。
「いかがですか?」
「ご感想をちょっと……」
と水を向けるだけで、何かまとまりのあることを当然にしゃべってくれるものだと思い込んでいるおめでたいジャーナリストがあまりにも多いのだ。

これ20年以上前の本です.
これに連想されることで正しく問題を発見する能力が,定型化された問題を解く能力より重要みたいなこともよく言われる(良い研究者・エンジニア・ハッカーとはみたいな文脈で)上記の引用の前にも「問題を正しくたてられたら、答えを半分見い出したも同然」と書かれていた.
http://www.shiro.dreamhost.com/scheme/trans/power-j.htmlを見つけた.