こもろぐ @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

広告:本ブログで紹介している書籍等商品の紹介でAmazonアソシエイトを利用していることがあります。

初めて勉強会に行ってきました。

場所はウノウの部屋を借りて行われました。
10分ほど遅れて到着したところすでに椅子が雑然と集まっていて、参加者が座っている中everesさんのプレゼン(基調講演?最新動向とか)が始まっていました。

mopemopeさんAjaxがらみの話

すいません、文脈が全然わからず、ついていけなかった。javascript大事だなぁ。

自己紹介

たしかmopemopeさんのプレゼンの前か後にありました。ymasudaさんskype中継でつないで全員の自己紹介。

寺子屋 Randomnoteを作る(uemuraさん作のテキスト)

アクセンスの金本さんとペア組んでコードを打っていくというレア体験。ペアプログラミングしますという話だったけど、テキスト見ながら打ち込んでいくのが主な作業だったので、その場で浮かんだ疑問点などをぶつけまくって、理解する方向で努力しました。「これってこういうことなんですかー?」ってなるべく自分の言葉で聞き返して、「そう、そういうことだよ」(うろおぼえ)と相づちを打ってもらえたのがうれしかったな。バランスボールがたくさんおいてあって、使ってみようかと試しに座ったら、初めてで慣れていないので集中できなさそうでやめた。
後ろでなるほどなるほどー!って感嘆の声が聞こえてくるので焦った。僕の集中力が足らないんですね。

[Django][DEMO]: Django勉強会 Disc 2·ツキヨミチル

reStructuredTextを組み込んでみようという一連の作業デモ。エディタがTextMate

Django勉強会お疲れさまでした - スコトプリゴニエフスク通信

Basecampクローンを作っている途中ですのでその発表という感じ。Microformatsを埋め込んで、Firefoxエクステンションで拾って他のWebサービスやプログラムに投げるデモ・ファイルアップロード機能で日本語のファイル名扱えますってところでどよめきが起きていました。xcodeってエディタも入っていたんですね。名前だけは知っていましたが…
残りの時間でまた寺子屋をやってなにか目に見えるものにしようということで、http://ash1no0to.dyndns.org/htdocs/archives/2006/11/django_randomno.htmlの途中までやりました。

終了後、懇親会

懇親会/勉強会の比が90%以上で、驚異的な参加率だそうです。
Voluntasさんと初リアル会話でした。すばらしくよく語る方でしたので、元気を分けてもらった気になりました。
いままで国産の普通のビールしか飲んだこと無かったので、頼んだビールは新鮮でした。辛いのにも挑戦すれば良かったかなー。