こもろぐ @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

広告:本ブログで紹介している書籍等商品の紹介でAmazonアソシエイトを利用していることがあります。

project.tar.gzの操作がなかなか覚えられないのでメモ

project.tar.gz - Organize/Navigate projects of files (like IDE/buffer explorer) : vim online
シンプルでいかす奴だ.デフォルトで左ペインに表示されるテキストファイルである.が,テキストを書くと,プロジェクトで編集するテキストファイルに最短でアクセスするためのツールに早変わりである.な,なにをいっているかわからねーと思うが…僕の説明が下手なんだ.まぁ,下のように表示される

インストールはおきまりの

project.vimプラグインフォルダ(ex ~/.vim/plugin/projext.vim)に,project.txtをdocフォルダ(ex ~/.vim/doc/project.txt)に

使い方

vimを起動して,

:project

で,左ペインがあらわれる.
たとえば,/Users/tenkoma/Documents/work/depot以下に,テキストファイルをぶちまけている場合はこんな風に書く.

Depot="/Users/tenkoma/Documents/work/depot" CD=. flags=g {
 app=app {
  controllers=controllers {
   admin_controller.rb
   application.rb
   store_controller.rb
  }
  models=models {
   product.rb
  }
  views=views {
   admin=admin {
    _form.rhtml
    edit.rhtml
    list.rhtml
    new.rhtml
    show.rhtml
   }
  }
 }
}

フォルダの階層がそのままプロジェクトのペインに反映させたいなら,階層ごと自動で取得できてもよいと思うが,やりかたがわからない.しかし,たとえば,

  controllers=controllers {
   _
  }

(アンダーバーがカーソルの位置なら)ここで,"\r"と打つと,そのディレクトリのファイル一覧を取得反映できる.
で,ファイル名でEnterを押すと,そのファイルがvimのバッファに読み込まれる.

どこが便利?

  • vimでアクセスするファイルだけブラウズできる(なにせテキストファイルなので,見たくないファイルは書かなければいい)
  • 各括弧の部分は開閉自在(hjklで移動するからマウスより疲れないよね)
  • プロジェクトのペインでspace keyを押すと,ペインが最大化/元に戻る
  • マウスが使える場合は,マウスでも開閉するよ
  • 新規にテキストファイルを作りたい場合も楽に作れるよ.該当のディレクトリで,ファイル名を入力して,ESCして,ENTERすれば,パスつきで新規バッファが開く.あとは保存すればいい.