こもろぐ @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

広告:本ブログで紹介している書籍等商品の紹介でAmazonアソシエイトを利用していることがあります。

Cake実践本を写経する #2

ああ、またちょっと間が空いた。

p.48-p.52
予定表のヘルパーは複雑で長いけど、1ファイルにまとまっているのがメリットか。
p.48
DAY定数(basics.phpで定義)。使ったことないわー
p.51
6がマジックナンバーだ。周囲から意味が類推できるけどね。

どうでもよくないけど、インデントのスペースが2だ。これには関数の行数を短くする効果はあるだろうか。

p.54
文字列変数で、処理するメソッドを決定する。スコープの違う同種のビューを提供するときは使える。
p.54
ヘルパーメソッドの引数に$controllerってのがでてきますが、CakePHPの一般的な構造を考えると、コントローラを買えてもナビゲーションリンクをこのヘルパーで提供できるならアリか。まだ早合点すぎるかも。

CakePHPによる実践Webアプリケーション開発

CakePHPによる実践Webアプリケーション開発