こもろぐ @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

広告:本ブログで紹介している書籍等商品の紹介でAmazonアソシエイトを利用していることがあります。

55型有機EL TVとサウンドバーの感想

55型有機EL TV (OLED55C8PJA)

ヨドバシ.com - LGエレクトロニクス OLED55C8PJA [有機ELテレビ 55V型 4K対応 OLED55C8P]

1年前発売・有機EL 55型で一番安いLG製を購入。10年前に買ったSHARP製32型液晶からの買い換え。 NetflixとAmazon Prime, Youtube, Nintendo Switch用に。

良かったと思うところ

  • 黒が黒い
  • いままでPC接続でEIZO FlexScan 27.0インチ ディスプレイモニター (4K UHD/IPSパネル/ノングレア/ブラック/USB Type-C搭載/5年間保証&無輝点保証) EV2785-BKでNetflixを見てたけど、Safariで見ないと高画質にならないらしく不便でした。あとPCを操作しないといけないので、早く見たいとかながら見とかしにくい。そのあたりの障害が取り除かれました
  • Nintendo Switchをスリープ解除したらTVも起動してHDMIに自動切り替えしてくれるので楽
  • リモコンが変な形だけど、直立できるのは便利かもしれない
  • サウンドバーとHDMI 接続してる。両方がHDMI-ARCという仕様に対応してて、別途線を付けなくてもいいし、TVのリモコンでサウンドバーの音量を操作できる

いままであった32型液晶は過去7年くらい、地上波を見なくなって、ほぼ使ってなかったけど、これはNetflix, Amazon Prime, YouTube用に長く使えそうな気がします。 4Kはコンテンツがまだ少ないと感じる。Amazon Primeの4Kコンテンツは綺麗ですが、まだまだ数が少ない。

微妙なところ

  • 電気代。55型だし仕方ない…
  • フレーム補完機能。既定でオンですが、オフにしてます

サウンドバー

ヨドバシ.com - ヤマハ YAMAHA YAS-408(B) [MusicCast BAR 400 フロントサラウンドシステム]

薄型テレビはスピーカーが弱いらしい、ということで。あとSpotify ConnectとBlueToothスピーカー機能目当て。 いままで使っているスピーカーはGX-D90(Y) (色違いのGX-D90(B)はまだ新品を売ってる)を、大学のときから15年くらいPCスピーカーとして使っていて、壊れるまでこれでいいや、と思ってますが、TV用に別途欲しくなり。

良かったところ

  • TVの電源に連動して自動ON/スリープしてくれる
  • Spotify Connect は期待通り。PCでもスマホでも操作できて、スピーカーは同一のものが使える
  • iPhone/MacのiTunes/ミュージックアプリからの再生でも自動電源ON/スリープしてくれる
  • サブウーファー(いままで使ったことない)、いままで聞いてた曲を再生しても、聞こえなかった低音が出るので良かった。

微妙なところ

  • どうしようもないことかもしれないけど、Bluetooth 経由の再生開始に1秒強の時間がかかるのが気になる