こもろぐ @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

広告:本ブログで紹介している書籍等商品の紹介でAmazonアソシエイトを利用していることがあります。

アンテナ・リローデッド

Firefoxはてなアンテナのページをリロードしたくなった。
マウスでReloadをクリックするのも面倒だ。ショートカットキーを覚えたい。でもなんだったっけ?、としばし考えて思い出す。F5。そしてリロードっと。F5っていうと、F5アタックが有名だ。でもそのことを忘れかけているとF5を押すこと自体が犯罪っぽく感じてしまう。こういう感覚はどちらを先に覚えたかに依ると思う。F5のリロード機能→F5アタックならそんなに気にならない。でもF5アタックの方を先に知ってしまうと、F5を押すこと自体の後ろめたさってのがあるのかもしれない。
その後、メニューからReloadを選ぶとショートカットキーは Ctrl + R とある。なぜショートカットキーが2つ用意されてるんだ?ああ、IEユーザ向けの配慮なのかな。