こもろぐ @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

広告:本ブログで紹介している書籍等商品の紹介でAmazonアソシエイトを利用していることがあります。

マスメディアの修飾語

どうでもいいことなんですけど…
主にテレビのニュースでよく使われる修飾語に「想像を超える」があります.*1
その音声が流れたとき僕がほんのりと思うことは,「誰の」「どのような程度の」想像であったかという情報が,往々にして抜けているということです.まぁ,画面に視聴者を注目させるためのテクニックとしての修飾である,と言ってしまえばそれまでですが.
マスメディアに限らず修飾語には気をつけようかな,とほんのり思った深夜でした.

*1:「我々の」(これも,具体的に誰?)とか「はるかに」などとセットで使われますね