こもろぐ @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

広告:本ブログで紹介している書籍等商品の紹介でAmazonアソシエイトを利用していることがあります。

なんか中途半端な一冊

インターネット安全活用術 (岩波新書)
インターネット安全活用術,読了.細部の記述に不自然さを感じる.「html形式」のことを「ホームページ形式」というなど*1,マスコミがすでに広めてるから的妥協が見られたり,「DeCSS」のことを「デCSS」と書くなど(google:"デCSS"しても検索できません)中途半端な部分がある.かと思えば電子メールのプロトコル,暗号(PGPなど),VPNなどについては結構詳しく書かれていて,僕はじっくり読まないと理解できないところがあった.またハッカー,スパムの語源といった,この本を読むであろう人にとってどうでもいいことが注釈ではなく本文中に書かれていたりして,関心が横道にそれてしまう.
この本,全体的には「想定読者がよくわからない」と思った.
僕がこの本の記述について,中途半端だなぁという思いを抱くのは,僕の知識が中途半端だからなのかもしれないので,僕の書評はあてにしないでネ,と逃げて終わることにする.^^;

*1:初出時にはhtml形式と注釈があるが