こもろぐ @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

広告:本ブログで紹介している書籍等商品の紹介でAmazonアソシエイトを利用していることがあります。

雑感(現在の内面を言葉で出力せよ)

情報(information)までの距離は近くなっていくが,階層(orレベル,段階)の数は多くなった.(ex.得るまでの時間は短くなったりするが,解までの選択肢は増えたり)
自分を定義するということ.他人との距離を測り,ものさしを変化させること.人と交わる中にこそ,自分を知る機会あり.自分一人で自分を定義しようとするのは難しいし,ゆがんだ像しか結ばない.
ルール(法則).物理学的ルール,社会的ルール,道徳的マナー,
法則は"創られる"
読解いやな法則: にわかな奴ほど語りたがる - bkブログ

こちらは「にわかな奴ほど語りたがる」のポジティブな応用例と言えそうです。

法則も利用する人によってプラスにもマイナスにもなることもある.
「誰が創ったのか知らないが要は “使う側”の問題ということか…。」(FFTのマラーク)