こもろぐ @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

広告:本ブログで紹介している書籍等商品の紹介でAmazonアソシエイトを利用していることがあります。

学ぶ(まなぶ) = 真似る!?

http://www.voluntas.net/natural/2005/12/post_75.html
僕も「真似る」という言葉について認識があやふやだな,と思ったので辞書引っぱってみました.

ま・ねる【真似る】
(「学ぶ(まねぶ)」と同源)他に似せてする。まねをする。模倣する。(広辞苑第五版より)

…強調部分は僕がつけましたが.マネブとはなんぞや?しかし「学」という字が使われていることがひっかかったのでこれも調べました.ついでに「まなぶ」も

まね・ぶ【学ぶ】
(「真似る(まねる)」と同源)(1)まねてならう。まねする。(2)(省略)(3)教えを受けて習う。習得する。
まな・ぶ【学ぶ】
(1)まねてする。ならって行う。(2)教えを受ける。業を受ける。習う。(3)学問をする。

…どうも「真似る」と「学ぶ」は語源が同じではないか,という気がしてきました.
今気付けば,学ぶということは,誰かがたどった道すじを同じようにたどろうとすることの様にも僕には思えます.つまり,真似るということ.
これは僕にとっては新発見ですよ.
この記事の最後につぎのことわざも見つけたので載せておきます.

学びて思わざれば則ち罔し
学ぶだけで考えなければ何も分からない。

これは孔子の言葉だそうですが,後半のフレーズは辞書には載っていませんでした.興味のあるかたは調べてみるといいかも.