こもろぐ @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

広告:本ブログで紹介している書籍等商品の紹介でAmazonアソシエイトを利用していることがあります。

プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか,読了.

知識労働者としていかに自己実現をしていくべきなのか.知識労働者にとって「組織」とはどんな存在か.成果を上げるためにはどんなことに注意を向け,何をすればいいのか.そういったことを考えるためのきっかけとなる本です.

さいきん気になった記事をクリップ

「即戦力」って結構人によって解釈ちがうっていうか誤解されるっていうのか,公の場で使われる都合の良い言葉だなぁと思った.

真の「即戦力」とは、雪かきだろうが便所掃除だろうが鉄砲撃ちだろうが、その時必要な業務を自律的に理解し、そのうち自らが最も効果を発揮する場所に自主的に移動し、同僚に任せられるところは任せられる人の事を指す。

企業から見て「すぐに使える」のではなくて自律的・自主的に「すぐ動ける」ってことかな.

うまく言葉にだせないのだけど,大学や企業が人材に関してする事が変わっていってるんでしょうね….「即戦力」の文脈とは関係ないですが.