こもろぐ @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

広告:本ブログで紹介している書籍等商品の紹介でAmazonアソシエイトを利用していることがあります。

Ruby/Tk のインストール

rubygemsmacportsで検索しても無いと思ったらvariantsで組み込めるようです。
すでにインストールしているrubyを一旦アンインストールしてからインストール
(おそらくこの順序でインストールすれば問題ないはずですが、うっかり、deactivateせずに異なるvariantsでインストールしてしまい、てっとりばやくMacportsを再インストールすることにしましたorz)

$ sudo port uninstall ruby @1.8.7-p72_0+thread_hooks
$ sudo port install ruby +mactk

thread_hookというvariantsは標準で含まれるので省略可。