こもろぐ @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

広告:本ブログで紹介している書籍等商品の紹介でAmazonアソシエイトを利用していることがあります。

2018年に買った物まとめ

満足度高い順で。

27インチ 4Kモニタ, USB-Cで給電可能

外部モニタをずっと使って無くて2003年に買ったEIZO L465しか家に無かったので買った。 ベゼル1cm以下、USB Type-CでMBP 15インチを給電できる。 Nintendo Switch もHDMI接続で使ってる。 すごく作業しやすくなった。 不満があるとすれば

  • USB Type-Aポートが2つだけど4つは欲しかった
  • MBP とNintendo Switchを切り替えることがよくある。入力が5つあるが3つは使ってないので、入力切り替えで、使わないポートには切り替わらないようにできたらいいのにと思った。

くらい。

オカムラ オフィスチェア コンテッサ(メッシュ)+ウレタンキャスター

オカムラ オプションパーツ ウレタンキャスター (5個セット) G93107X

オカムラ オプションパーツ ウレタンキャスター (5個セット) G93107X

こしをだいじに。 オフィスでアーロンチェアを使ってるけど、背もたれを傾けて固定できたほうが便利だと思ったのでこちらを選択。 長時間座って作業できます。不満なし。 2月に買ったときは ¥175,050 だったが、¥9,000ほど値上がりしてた。

ドライヤー

パナソニック ヘアドライヤー ナノケア ピンクゴールド EH-NA99-PN

パナソニック ヘアドライヤー ナノケア ピンクゴールド EH-NA99-PN

ドライヤーで髪を乾かす習慣がなかったけど、ちゃんと乾かすようになった。 ドライヤーは風量が大事ですね。

電動歯ブラシ

Amazon プライムデーで購入。 歯の裏側を磨くのがすごく楽になった。

NAS + HDD4つ

WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 2TB WD Red NAS用 WD20EFRX SATA3.0 5400rpm 3年保証

WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 2TB WD Red NAS用 WD20EFRX SATA3.0 5400rpm 3年保証

Time Capsule で毎回バックアップ失敗するようになったので、渋々NASを検討して、これを購入。 コントロールパネルにブラウザでアクセスできて、何ができるのかわかりやすかった。 バックアップにしか使ってないけど、用途がふえたら、HDDの容量を増やしていくかも。

加湿器

引っ越す前から使っていたパナソニックの加湿器(FE-KLG03)だと、フルパワーでも加湿量不足を感じたので購入。 5リットル入るので、平日だと1日はもつ。 常に静音モードでつかってます。

Kindle Oasis

Kindle Oasis、電子書籍リーダー、防水機能搭載、Wi-Fi、8GB

Kindle Oasis、電子書籍リーダー、防水機能搭載、Wi-Fi、8GB

画面切り替えが速い。薄い。 せっかく買ったけど、あんまり使ってない。マンガを読みたいときだけは使う。