こもろぐ @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

広告:本ブログで紹介している書籍等商品の紹介でAmazonアソシエイトを利用していることがあります。

PHPカンファレンス仙台2019で「PhpStormとPHPUnitを連携してユニットテスト作成を楽にする」を再発表しました

2019年1月26日(土)に開催されたPHPカンファレンス仙台2019に参加してきました。

一般参加の予定でしたが、2日前に登壇キャンセルで代打を募集されていたので、応募して話せることになりました。

内容は2018年12月にPHP勉強会で話したものと同じで、時間に合わせて説明をゆっくりにしたり、わかりにくそうなところに説明を追加したりしました。

ただ直前にいそいで修正したので、説明につまったところがあったかなー、とは思います。 また、テスト時にデバッグするところでブレークしなくて、説明した機能を見せることができませんでした。 セッション後に調査したところ、 Test Frameworksの設定で説明した、Localという設定を削除してなかったのが原因だったようで、削除したらちゃんとブレークしました。

次なにか発表するときは動画にしようかと思います。

PHPカンファレンス仙台、とても楽しかったです!ありがとうございました。

(発表の最後の準備で睡眠時間が確保できず、懇親会の後すぐホテルの部屋に戻ってしまったのが心残り…)