こもろぐ @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

広告:本ブログで紹介している書籍等商品の紹介でAmazonアソシエイトを利用していることがあります。

jQuery

jQueryRSSを読み込んで表示するツールを作りたいと思いましたが、クロスドメインXMLはセキュリティ設定をいじる必要があるらしく断念しました。が、jQueryはおもしろいですね。

気に入ったところ

  • 他のライブラリ・ツールと干渉しない設定にできる(jQuery.noConflict();)
  • CSSセレクタXPathっぽい表記で取得
  • HTMLとJavaScriptとの分離が容易に出来る
  • getしたjQueryオブジェクトが単数と複数を区別しない*1で、CSS値書き換えとかできる

Redirectの記事に

jQuery('a').hover(function() {
    jQuery(this).css('background-color', 'orange');
}, function() {
    jQuery(this).css('background-color', 'white');
});

ってコードがありますが、プロパティを消したいときは、値を空文字列にすればいいようです。つまり、

jQuery(this).css('background-color', '');

これは愉快ですね。

*1:というか単数でも配列に入ってる